(´・ω・`)ブログ開設以来久しぶりにいじって見たけど白かったかな  余裕が出来たら見やすく改造していこう 8/3

 

-- -- --/-- --:--:--


 大人用お子様ランチ 

2007 11 27/Tue 18:24:16

母からのメール。



猫やんがエサを食べないから、おかしいなぁ?
と思ったらドッグフードだった





よっぽど猫似な犬のパッケージだったんだね!
って、大丈夫か…母…


猫にドックフードを食べさせたら失明するからダメだよ☆
猫なら「猫やん」犬なら「犬やん」ごきげんよう㌧やんです。




さて、
何となくマビ操作にも慣れてきて、そろそろ一人で寂しくなってきたので
ギルドに入れてもらうことにしました。

TW春うらら時代のクレイやしぁやゼロもいるギルドで安心ヽ(´ー`)ノ

mabinogi_2007_11_16_010.jpg

最初墓石だと思っていたギルド石。
憎しみを込めて力一杯殴ると申請らしいです。
とりあえず何回も殴りまくっておきました。

1ギルドに1個の石を立てるのでフィールドのそこら中墓標だらけだったり…
場所を知らないと目当てのギルド石を探すのも大変な気がする。




そんなみすこちゃんもそろそろ1ヶ月。

半スキル制のマビノギは
基本的にレベル30~40くらいになるとキャラレベルと年齢を戻す転生をします。(3週間ごとで可能)
レベルを1に戻してもスキルレベルはそのままなので転生をすればするほど強くなっていきます。
(戻すとレベルが上がりやすいくて、スキルポイントが早く貯まるので)



ただ転生は有料。
有料…有料…(´・ω:;.:...
貧乏人で給料日前の私には
1個57円で箱買いしたカップラーメンを買うので精一杯…
20071128015144.jpg




そうだ!
別に無理に転生しなくても
レベルや探検レベルを上げればきっと強くなれるはずだ!








20071127171805.jpg

20071127171823.jpg

転生しました、エルフに。

20071127171742.jpg
お約束というやつ。





mabinogi_2007_11_25_051.jpg
ってことであっさり課金して
可愛すぎるエルフになったミス㌧をよろしく。
縦ロール!ニーソ!ヽ(゚∀゚)ノ

※人間からエルフには転生することは出来ません。

↓はチラシの裏





さてさて、
↑であっさり課金しちゃった㌧ですが、

ここから貧乏人㌧さんによるちょっと長く生々しい話。
オチは無いです。



地味に自由度が高くなかなか面白いシステムの多いマビノギですが、
無料オンラインゲームと名ばかりでかなりのぼったくりです。



確かにアイテム課金制は月額課金よりもお金がかかると言われますが

昨今の無料オンラインゲームは元々月額課金からアイテム課金制に移行するため
課金アイテムは自然とゲーム効率のよくなるアイテムや
課金でしか手に入らないレアアイテムなどになります。

基本的には気軽にオンラインRPGを遊びたいというユーザーは
特に課金をしなくても一通り遊び尽くせます。


が、


マビノギはアイテム課金を前提として作られているのだと思われます。


転生をする為に700円かかります。
転生時地味な顔を変えようと思えば1000円。
メインクエストを進めようと思えば更に1000円…
別キャラを育てるのに他キャラを作成するのに700円…
銀行枠が少ないのと移動やアイテム採取に便利なペットが大体500円…


なんという無料オンラインRPG

ペットや銀行はともかく、
転生やクエストとかゲームをする上でさけて通れない通り道を課金にするのは
月額課金と変わらないと思ったり…(-ω-;)




シャチョサン、シャチョサン4000円ポッキリヨー

とか言われて、ノコノコお店に入ってみたら
ビール1杯とお菓子をつまんだだけで3万の伝票が来ちゃったりね。

そんで、ケチでもつけたもんなら
裏から怖くてゴツイお兄さんが出てきて身ぐるみ剥がされてポイされちゃったりするわけですよ。



話がそれちゃったけど
マビは転生がほぼ重点なので
転生をしていないキャラとか基本的にお話にならないわけで…(´・ω:;.:...



転生をすればするほど強くなるので
つまり実際の現金をつぎ込めばつぎ込んだ人の勝ちということに…
会社としてみるなら上手いやり方だと思うけど
それはちょっとゲームとして根本的に違うんじゃないかと思ってしまったり。


今回とりあえずマビを例に出したけど、別にマビを否定してる訳ではないです。

どんなに面白く良いゲームでも「月額」という課金方法なだけで
例え500円であってもユーザーは離れて行く時代だからこそ、
改めて無料オンラインゲームって何だろうかと思ったりしました。

Re comments.

  • えらいえげついんやなぁ
    間違ってもマビには自分は手を出さないだろう・・・
    まあまだまだTWで十分w
  • 2007/11/27(火) 19:53:18 [URL] elmindさん 編集
  • 転生無しという限られたAPでスキルを色々とやりくりするというのもまた。
    高いキャラクタースペック必須なダンジョンだって限られてるし
    基本1vs1戦闘なんで人数のが重要だったり。
    メインストリームもG1なら課金する必要なくなったしね。



    つまり課金しなければしないほどドM仕様ってことです^o^
  • 2007/11/28(水) 00:04:07 [URL] おかさん 編集
  • こんにちわ。
    今日ヤフーのデジタルコミックを大人買いした女が通りますよ。

    まぁマビはお金掛かるので有名だからねぇ。
    以前メガテンオンラインでガチャに10万つぎ込んで訴訟起こした人いたけど
    10万かける前に我に返れよ!!とは思うけど
    お金掛けだすと止まらないよね・・。

    ってわけで月額課金のゲーム探してるんですが。
    何か無いですかね(ノ_・。)
  • 2007/11/28(水) 01:59:30 [URL] 明蘭さん 編集
  • 課金体系
  • 個人的には、無課金者が(現実的な)時間で解決できる課金形態がよいと思っています。

    たとえば経験2倍、ドロップ2倍、装備の強化の成功確率2倍、店売りPOT<課金POT<生産POTなPOTなど。
    こういう形態であれば、課金者はより快適にプレイしつつ、無課金でも十分に遊べ、かつPVPなどの競争でも勝ちうるというバランスが取れます。

    これが、無課金では絶対に入手できない装備とか、hp+10%とか攻撃力+10%とか、マビのように「売り」が課金形態だと、課金と無課金の差が埋められなくなってしまい、無課金者が激減して過疎状態となり、結局はそのゲームの寿命を縮めてしまうのではないかなあと。
    (勿論、それでも残るゲームはあるでしょうが、そのゲームはおそらく月額課金でも残るでしょう)

    ・・・マビの無料MMOってのはぶっちゃけ詐欺と言われても仕方ないかも知れませんね。
    そのゲームの最も重要なシステムが課金なのですから・・・
  • 2007/11/28(水) 02:02:28 [URL] 通りすがりさん 編集
  • やぁ私だ。
    最近TWをやってる。

    マビは樽にメインが置いてあるけどその内そっちにも顔出すかも。その時に㌧が残ってるかは謎だが( ´ー`)y-~~
    まぁ金かけてナンボなのは間違いないw
    戦闘システムとか凄い好きなんだけどなぁ……。
  • 2007/11/28(水) 12:02:22 [URL] 水緒さん 編集
  • 無課金でもFBとカウンターとIBとミルあれば魔人化すればいけるよ

    初期リンゴ魔人・ベーコン魔人のステみたいにはならないけどALLステ200までならいけるはず
  • 2007/11/29(木) 10:26:37 [URL] あるべsさん 編集
  • 課金がきつくて引退した私がきましたよ。
    ペットは期限ないから買っちゃったけど、結局転生、ナオサポでうぎぎになるからうん。
    本当に色々やって楽しみたいなら課金は必須すぎる><

    MoEは見た目こだわらなきゃ課金装備なんていらないのにー!!

    就職したらマビはじめるかも、しれない!
  • 2007/11/29(木) 20:03:13 [URL] 智代さん 編集
  • やぁ、私だ。
    最近、肉球を骨折する夢を見る。

    理不尽な世の中だ。
  • 2007/11/30(金) 04:31:20 [URL] かずいさん 編集
  • まあ課金しても楽しめるなら多少の金額は良いと思うけど

    課金しなければできない無料オンラインはどうかねえ・・・

    まあ誰かがお金払ってくれないと運営できないし致し方ないとは思うけどね。

    お金かかってもいいから楽しめるMMOないかね・・
  • 2007/11/30(金) 19:03:47 [URL] キドさん 編集
  • >エル
    ゲームは子供の物の時代じゃないと改めて実感した感じ。
    そして4キャラ目も頑張れ!

    >おかっち
    完全にネクソンに洗脳されてるよ!目を覚ますんだ!

    >明ちゃ
    だよねぇ…私も気が付くとうっかりTWの箱に10万ほど…ゴフゴフ
    月額って言ったらもうROかリネ2かECOくらいしか…

    >通りすがりさん
    既存のアイテム課金制のMMORPGは大体そんな感じですね。
    マビがあれで成り立っているのは、日本に似たようなゲームが他になかったせいだと思う。

    >藻
    ルエリに作るんだ、すぐに。
    というか全鯖で名前とか統一してるなら、鯖を一つにしてチャンネル増やせばいいのにね。

    >アルベス
    よく知らないけどあれ長くは続かないんでそ?
    それにあれは見た目がry

    >智代ちゃん
    とばりんも1ヶ月で6k課金して辞めたとか言ってたな…
    MOEは課金装備を作りたくて裁縫師作ったがそれで満足したんだうん。

    >かずさん
    それ流行ってるのかね。
    金さえあれば何でも買える世の中なんですよ。
    ところで可愛いメイドやってあげるから時給5000円くらいでやとry

    >綺堂っち
    やっぱオンラインゲームは一緒にやる人がいることが重要だと思うから
    その一緒に遊べる環境を金で買えるなら安いもん、なのかなー…
  • 2007/12/03(月) 02:29:56 [URL] ミス㌧さん 編集
  • 確かに子供じゃお金はかけられないものね。
    おかげでTWは子供だらけ。掲示板見るたびに憂鬱になるよ。
    それと先に言っとくけど4キャラ目のカンストはないよ。
    今はわずか数ヶ月でカンストできる仕様だからカンストに魅力は感じないんでね。
    でもやりたいキャラはいっぱいいるんでまだ続けるよ。
  • 2007/12/04(火) 06:47:38 [URL] elmindさん 編集







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks.

